職場内の円滑なコミュニケーションや効率よく働くための管理方法などを学ぶ「ワーク・ライフ・バランス研修(全3回)」の1回目を5月26日に開催し、管理職、係長、事業所管理者等リーダー級の職員13人が参加しました。
研修では「ひょうご仕事と生活センター」の先生から、ワーク・ライフ・バランスやコミュニケーションについての基礎を学んだり、グループワークで職員への声かけについて話し合ったりして、知識を深めました。
【講師より】
・働きやすい職場環境をつくる1丁目1番地は「職員同士のコミュニケーション」
・コミュニケーションが豊かになると「心理的安全性」が高まる
・「心理的安全性」が高い職場は「グループ」から「チーム」へと変質していき、個々のメンバーの力が「足し算」から「掛け算」にかわり、大きな成果につながる
(投稿:企画・総務課)
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