2021年10月21日木曜日

お口の中から健康な毎日を! ~オーラルフレイル講習会~

 1020日(水)「地域ふれあいの家いきいきサロン」で、歯科衛生士2人による講習会が行われました。この活動は、兵庫県歯科衛生士会が県民の口腔衛生の普及・向上に寄与することを目的に実施したものです。

はじめに、オーラルフレイルについて紙芝居を通して学んだ後、歯ブラシを使った口腔ケアのアドバイスや口腔体操などをしました。嚥下や噛む力を鍛えるパタカラ体操では、「パ」、「タ」、「カ」、「ラ」と皆マスクをしながらでもはっきりと発声しました。利用者からは、「部分入れ歯をしているが、取り外しが面倒でそのままにしていた。やっぱりちゃんとせなあかんなぁ」、「普段しっかり磨いているつもりでも、見落としがあることに気がついた。これからはきちんとケアしていきたい」と話していました。

(大屋支部)

▲オーラルフレイルについての講話を聞く利用者
▲紙芝居で分かりやすく説明する歯科衛生士
▲「パタカラ体操」や「あいうべ体操」でお口の体操をしました

0 件のコメント:

コメントを投稿