2024年1月9日火曜日

ヘルパーがTENAマイスター認定試験にチェレンジ



訪問介護事業所のヘルパーが、12月19日、TENA(テーナ)マイスター認定試験に合格し、認定証とバッジが授与されました。

TENAマイスターとは、TENA製品(パットやおむつ)の特徴を理解し、その効果を最大限引き出すことができるあて方をマスターするもので、全国の高齢者施設や病院において18,000人超の認定者が誕生しています。

きっかけは、利用者満足度アンケートで、お客さまから「オムツのあて方がゆるい気がする」との声がありました。
そこで今年度、「排泄介助」をテーマに取り上げ、一人一人の技術向上のためTENAマイスター試験にチャレンジする事を決めました。



第1回目の研修は令和5年8月11日に始まりました。
株式会社ユニ・チャームメンリッケTENAアドバイザー 吉田絵美子様を講師に招き、排泄介助、TENAのオムツの着用方法等について講議を受けました。


厳しくも、愛のある吉田先生の指導のもと、何度も試験を受けてヘルパー22名が無事合格しました。


今後はTENAマイスターとして日々のヘルパーの訪問活動に生かしていく事と、排泄介助の一つのアイテムとしてTENAのオムツの正しい使用方法を、市民の皆さんに伝えていく活動をしていきたいと奮闘中です。
(投稿:訪問介護事業所)


■TENAマイスターとは
https://tena-academy.jp/meister

0 件のコメント:

コメントを投稿