2024年4月11日木曜日

憩いの場「プチサロン万灯」がオープン ~大谷校区協議会~



▲大谷地区に憩いの場が一つ増えました
(=4月9日、大谷ふれあいセンター)

「プチサロン万灯」が4月9日、大谷ふれあいセンターで開催され14人が来店しました。
このサロンは、大谷校区協議会の健康・福祉部会の話し合いの中で「大谷地区内に気軽に寄れて話ができる憩いの場をつくりたい」という意見から、令和5年10月にオープンしました。

大谷地区(三宅区、三宅団地、向三宅区、大谷区、万久里区)の住民が、1杯100円のコーヒー(お菓子付き)を飲みながら楽しいひと時を過ごしています。

同協議会事務局長の池田一成さんは、「サロンは部会員が運営していますが、無理のないやり方で続けていきたいです。今後は、参加者が増えるよう実証実験中のデマンド交通の活用も検討中です」と抱負を語ってしました。

世話役で参加の部会員からは、「サロン開店にあわせて移動販売を誘致してはどうか」といった前向きな意見も出ました。 
(投稿:関宮支部)

▲4月・5月は毎月第2・第4火曜日に開店。時間は13:30~15:30
6月以降は決定後「協議会だより」、「やっぷる掲示板」などでお知らせします

健康・福祉部会では、「たすけあい隊」の組織化による高齢者向けの生活支援(除雪や庭掃除など)や、養父市出前講座を利用したフレイル予防指導などの健康増進を図る取り組みもすすめています。


0 件のコメント:

コメントを投稿