2021年12月14日火曜日

広げよう笑顔の輪!心に寄り添う見守り合い活動 ~ひとり暮らし高齢者友愛訪問(冬)~

 

 新型コロナウイルス感染症予防のため、昨年に引き続き大屋ひとり暮らし高齢者のつどいは開催できませんでしたが、12月7日に75歳以上のひとり暮らし高齢者137人へ友愛訪問を行いました。

 また訪問先では高齢者の身体状況や困りごとについても聞き取りをしました。

 高齢者は「いつも気にかけてもらってありがたい」、ボランティアからは「聞き取りするなかで今まで気が付かなかった生活状況や悩みを抱えていることが分かった。今後も見守り活動を続けたい」など、“つながり”の大切さをお互いに確かめ合える機会となりました。

(投稿:大屋支部)

▲嬉しそうにプレゼントを受け取る高齢者※プライバシー保護のため加工しています


▲炊き込みご飯をパック詰めするボランティア
▲大屋こども園園児手作りのクリスマスカード入りポケットティッシュ
▲大屋小学校児童によるメッセージカード
▲配付物の中には、悪徳商法啓発チラシやフレイル予防普及冊子なども同封










0 件のコメント:

コメントを投稿