2023年7月19日水曜日

認知症カフェ「ここあん」~地域ふれあいの家で最終日~


養父市社協が毎月開催する認知症カフェ「ここあん」が7月13日、地域ふれあいの家「たまり場」で最終日を迎えました。

「ここあん」は平成25年10月、但馬で初めてとなる認知症カフェとして介護者と養父市社協が立ち上げました。カフェは、毎月第2木曜日に代表の山﨑さんと社協、ふれあいの家ボランティア「ほっとハート」さんが一緒になって運営しており、毎月たくさんの介護者や当事者が参加しています。

社協が平成24年3月から民家を改修して運営していた地域ふれあいの家「たまり場」は、ボランティアグループ「ほっとハート」さんが常駐し、地域の方が気軽に集まれるたまり場として、また社協による「いきいきサロンようか(生きがいデイサービス)」の会場として長年活用してきました。

しかし、コロナ禍により会場を広く使用できないことや水まわりの活用が手狭になった関係で、社協として地域ふれあいの家の運営を令和5年3月31日で終了しました。

こうしたことから「ここあん」は8月から他の会場で開催することが決定し、この日最後の開催となりました。
  
  
お世話になった、家主でありボランティア代表の足立さんに社協やグループのメンバーから花束とメッセージ入り色紙を渡しました。
 

グループの名前のとおり、あたたかい包み込むような心
で、日々介護される介護者や当事者の方を迎え入れていただいた「ほっとハート」のみなさん、本当にありがとうございました。
(投稿:地域福祉課))


■会場変更(令和5年8月3日より)
 認知症カフェ「ここあん」
 「馬瀬交流センター」
    養父市八鹿町小佐6-6(八鹿町馬瀬)

0 件のコメント:

コメントを投稿