2023年8月8日火曜日

夏休みプレーパークを開催しました!

7月29日(土)、やぶ市民交流広場(YBファブ)の川側芝生広場を会場に、夏休みプレーパークを開催しました。

(例年にも増して厳しい暑さでした)

今回のメインプログラムは、「モンキーブリッジ」でした。
講師は今回で3度目の招致であるボーイスカウト宍粟第3団の講師チームに、兵庫県立山の学校の生徒さんが1人が加わって、何もない芝生広場にあっという間に!モンキーブリッジ設営されました。


おそるおそる渡る子や、ずんずんと大股で歩く子など、それぞれですが
「楽しい」「おもしろい」と、何度もチャレンジする子もいました。

設営と、子どもたちのチャレンジサポートには、ボランティアスタッフや
但馬農業高等学校ボランティア部の生徒さん達も活躍してくれました。

また、「木ぎれであそぼう」、「やっぷーのお絵かきひろば」の各テントでは
親子で制作を楽しむ様子が見られました。


この二つのコーナーの、木切れの仕分け作業と段ボールハウスの準備作業を、
養父中学校ボランティア部の生徒さんが、事前に手伝ってくれました。

 それから、夏休みプレーパークでおなじみの「しゃぼん玉ひろば」の隣で、暑さ対策を兼ねて「水でっぽうあそび」のコーナーを設けました。


また、7月16日の「YBファブのナツフェス!」で登場した、手作り楽器あそびのコーナー
「音あそび」のコーナーを、もう一度実施しました。昨年からバージョンアップした手作り木琴は、たくさんの参加者に楽しんでもらえました。
また、養父中学校の生徒さんに手作りの「動物カスタネット」を事前に作ってもらい、参加者にプレゼントしました。
かわいいカスタネットは人気を集めて、早々になくなりました😊

 本当に暑い1日でしたが、市内外から35組104人の来場がありました。そしてスタッフの皆さんのおかげで思い出に残るイベントができました。ありがとうございました。

 子どもたちにとっても、心に残る1日であったらいいなと思います。

=== Special Thanks (敬称略)===

モンキーブリッジ講師
 
ボーイスカウト宍粟第3団 植木 保 ほか3人
  *兵庫県青少年本部「ひょうご子ども・若者応援団」
   による人材派遣

ボランティア
 
個人ボランティア 
 但馬農業高校ボランティア部
 養父市立養父中学校ボランティア部

資材提供  
 有限会社 飯野電器
 合資会社 タムラ電器商会アトム大屋店

後援    
 養父市
 養父市教育委員会
===========
(投稿 養父支部)

0 件のコメント:

コメントを投稿