2023年8月4日金曜日

ふれあい農場でスイートコーンの収穫体験~関宮通所介護事業所~


7月20日、関宮通所介護事業所の利用者が関宮ふれあい農場でスイートコーンの収穫体験をしました。
これは、5月に行った「さつまいもの苗植えと落花生の種まき体験」でお世話になった、農場管理者の栃下弘様に声を掛けていただき実現したものです。
この日の午前中は、気温の低い日だったので作業がしやすかったです。

9月下旬~10月には、落花生とさつまいもの収穫を予定しています。
利用者、職員ともにとても楽しみにしています。
(投稿:関宮通所介護事業所)




「これはもうとってもいいですか?」
「これはどうやろ?」と、利用者も積極的に質問していました

▲栃下さんに収穫してもよいものや、
収穫方法を教わりながら作業を進めていきます

▲収穫した後は、皮むきをして掃除をしました。
粒がぎっしり詰まった立派なスイートコーンです


▲作業後は、畑のお話を聞きながら水分補給
いい笑顔も見られました(^^)
「久しぶりにしたわ」「懐かしいなあ」と話も弾んでいました♪




0 件のコメント:

コメントを投稿