2024年1月18日木曜日

第4次地域福祉推進計画 第5回策定委員会を開催

1月15日、第5回策定委員会を開催しました。
今回は、4次計画の体系図とこれまでの策定委員会からの意見を参考に職員作業部会で整理文書化した基本活動を提案説明しました。
その後、計画全体の方針と基本活動について、グループに分かれて意見交換をしました。
計画のなかで抜けている視点、進めて行く具体的な活動などを、委員の皆さんから再度さまざまな意見をいただきました。

主な意見
  • 計画期間が3年のなかで年度ごとに何をすすめていくかを具体化した方がいい
  • 子育て支援に関する取り組みをもっと取り入れてほしい
  • 社協機能強化のための財政確保を計画のなかで明記したほうがいい
  • ちょっとした困りごとの解決を図るためには自治協と社協の協働が必要
  • 困りごとの解決を図るためには、地域の人をつなげたり、地域のなかで応援隊をつくったりすることが社協の役割だと思う 

今回いただいた意見を参考にして、次回最終となる第6回の策定委員会までに、職員作業部会のなかで話しあいをすすめていきます。
(投稿:地域福祉課)


        ▲グループでの意見交換のまとめを発表する策定委員



0 件のコメント:

コメントを投稿