2021年1月8日金曜日

雪の中でも!ヘルパー訪問

この冬は但馬地方も大雪になっていますね。
そんな大雪の中でもヘルパーは元気に訪問しています。
この日は障害を持った方へ支援に入りました。

「こんにちは。ヘルパーです」 
「今日はよーけ雪が降りましたね」と声をかけて訪問

「お変わりないですか」 
「今日は何を作りましょうか?」
と自分で夕食をつくるメニューを一緒に決めます

「味噌汁とたまご焼きをつくりたいわ!」
「では早速野菜を切っていきましょう」

「失敗してもいいから自分でひっくりかえして!」
と声をかけるヘルパー

「上手にできたわ!」と大満足

今後の目標は、自分ひとりで朝ごはんをつくること。
ヘルパーは、できないことを手伝うのではなく、できるような工夫を一緒に考え、「やってみよう」という意欲の向上を目指すことを大切にしています。
(投稿:訪問介護事業所)



0 件のコメント:

コメントを投稿