2021年6月15日火曜日

訪問介護事業所オンライン研修 ~新型コロナウイルス感染症について学ぶ~

6月8日、訪問介護事業所全体研修会をオンラインで開催しました。

この日は、朝来健康福祉事務所の保健師さんを講師に招き、「訪問介護員のための新型コロナウイルス感染症対策」と題して講演をいただき、その後意見交換を行いました。

養父市でも新型コロナウイルス感染者が多数確認され、ヘルパー業務にも影響が及びました。

今回の研修では、新型コロナウイルスについて正しい知識と最新情報を共有し、感染対策の方法について再確認しました。

【参加者の感想】
・「こわい」が先に立ち不安でいっぱいでしたが、保健師さんの話を聞いて、予防策をしっかりすれば安心だと分かりました
・今日の研修を活かし、ヘルパーが感染の媒介者にならないよう、心がけていきたいです
・感染しない、感染させないをモットーにさらに安心安全なヘルパー業務に従事していきたいです
・利用者さんやご家族にも感染対策について理解が得られるように呼びかけていきます


▲八鹿・大屋・関宮3会場をオンラインでつなぎ、職員36人が参加しました

▲リモートではありましたが、保健所の保健師さんからの説明や助言が
安心して仕事ができるきっかけとなり、有意義な研修となりました






0 件のコメント:

コメントを投稿