2022年8月8日月曜日

YBファブで夏休みプレーパークを開催しました!

  7月30日(土)に、やぶ市民交流広場(YBファブ)の芝生スペース「まちかど広場」を会場に、夏休みプレーパークを開催しました。
 YBファブで夏休みプレーパークを開催するのは今回が初めてでしたが、市内はもちろん市外からも参加者があり、午前、午後あわせて40組143人が来場し、楽しみました。


夏らしい青空が広がりました

 今回のメインプログラムは、ボーイスカウト宍粟第3団の植木保さんほか3人の講師チームによる「ターザンロープ」と、「バードコール(鳥笛)づくりのワークショップ」です。
 ターザンロープは、「5歳以上、50キロ以下のこども」という参加条件で実施し、何度もチャレンジをして楽しむ子もいました。
 また、講師チームと一緒に地域のボランティアや、但馬農業高校ボランティア部の生徒が子どもたちの安全をサポートしました。


何度もチャレンジする子もいました


鳥の鳴き声に似た不思議な音が鳴ります

 その他、夏休みプレーパークではおなじみの木工遊びしゃぼん玉遊び、ダンボールハウス&トンネルのお絵かき遊びなどのコーナーを設営しました。
 しゃぼん玉遊びとお絵かき遊びのコーナーには、養父中学校ボランティア部もスタッフとして参加し、暑いなか、ダンボールハウスの仕込み作業などをしてくれました。
 

人気のスティックタイプは巨大なしゃぼん玉ができます



放課後プレーパークでも人気の木工遊びです


やっぷーにも色を塗ってくれました
 
 そして、7月17日に開催された「YBファブのナツフェス!」でも設営した音あそびのコーナーも再登場!


ただの板切れなのに、まるで木琴のような音が鳴るのです!
 
 とても暑い1日でしたが、スタッフの皆さんのおかげで思い出に残るイベントができました。ありがとうございました。
 子どもたちにとっても、心に残る1日であったらいいなと思います。

=== Special Thanks (敬称略)===
ターザンロープとバードコール、ロープワーク講師
 ボーイスカウト宍粟第3団 植木 保 ほか3人
 *兵庫県青少年本部「ひょうご子ども・若者応援団」
  による人材派遣
ボランティア 個人ボランティア 
       但馬農業高校ボランティア部
       養父市立養父中学校ボランティア部
資材提供   株式会社 ミキホーム
       ぱわーず 児島屋
       有限会社 飯野電器
       合資会社 タムラ電器商会
         アトム大屋店
後援     養父市教育委員会

(投稿:養父支部)

0 件のコメント:

コメントを投稿